地域と共に [ region ]

【空恋】「肉と焼酎のふるさと 都城号」就航!

地域振興・機体活用プロジェクト 空恋に新しく「肉と焼酎のふるさと 都城(みやこのじょう)号」が仲間入りしました!!

空恋プロジェクトにおいて14機目となる「肉と焼酎のふるさと 都城(みやこのじょう)号」の初フライトを記念して、10月1日、宮崎ブーゲンビリア空港で就航記念セレモニーを執り行いました。

就航記念セレモニーには、池田都城市長や堀之内都城観光協会会長のほか、機体デザインにもなっている宮崎県都城市PRキャラクター兼PR部長「ぼんちくん」の生みの親である今村幸一様(ペンネーム:みやこのジョー)が参列し、記念のテープカットを行い、就航をお祝いしました。

また同日から5日間にわたり、羽田空港でも都城市のPRイベントが行われました。
「ぼんちくん」や今回新たに「みやこんじょ大使」に任命されたお笑い芸人でカンボジア人の猫ひろしさんも応援に駆け付け、連日賑わいを見せていました。

宮崎県都城市は、2006年1月に、都城市、山之口町、高城町、山田町、高崎町の1市4町が合併(新設合併)し、新たに都城市となりました。
宮崎県宮崎市と鹿児島県霧島市の境に位置し、霧島連山の麓で自然や食資源に恵まれた地域です。
全国有数の畜産や3年連続全国一の売上高を誇る霧島酒造をはじめ4つの蔵元がある焼酎のまちです。

2016年1月の新市制10周年に向けた取り組みとして、特産品である日本一の肉と焼酎をテーマに「肉と焼酎のふるさと 都城(みやこのじょう)号」の運航を開始しました。
今後1年間を通して、ソラシドエアは、都城市の魅力を発信していきます。

「肉と焼酎のふるさと 都城(みやこのじょう)号」にご搭乗の際には、ぜひ機内の随所に隠れている「ぼんちくん」を探してみてください♪
また、ソラシドエアに乗って、美味しい肉と焼酎を満喫しに、ぜひ都城市へお越しください!

2015年10月01日

PAGE TOP