地域と共に [ region ]

西米良村で「むら創生講演会」が開催されました!

2017年4月22日 空恋OBパートナーである宮崎県西米良村で、「むら創生講演会」が開催されました。
講師には、地域振興や人口成熟問題に関して精力的に研究・著作・講演を行っていらっしゃる(株)日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介さん(地域エコノミスト)をお招きしました。

西米良村は宮崎県で最も人口の少ない自治体で、これまで「カリコボーズの休暇村」や「平成の桃源郷」をキャッチフレーズに、ワーキングホリデー制度、おがわ作小屋村や温浴施設「ゆた~と」の運営等により村民が一丸となって村の活性化に取り組んできました。しかし人口減少や少子高齢化等の状況により、元気な村を維持することが大きな課題となっています。このため、西米良総合戦略では2030年の人口目標を1000人と定め、引き続き元気な村を維持するため再スタートを切ったところです。

今回は講演会前日から、講師の藻谷さんと子どもたちとの交流・村民との意見交換会が行われ、西米良村の魅力を感じていただき、翌日「西米良の未来づくり」をテーマに講演会を実施しました。

今、注目されている他地域の取り組みをご紹介いただき、現状の数字を把握しながらこれからの課題を見つけ地域活性化をいかに具現化するか等お話しいただきました。
参加された村民の皆さんからは、刺激を受けさらに村づくりの機運が高まり良い機会となったとお声が届いています。

これからもソラシドエアは地域・社会と共に歩み続けてまいります。

西米良 桜
西米良 おがわ作小屋村(おがわ四季御膳)
西米良村講演会

2017年04月22日

PAGE TOP