地域と共に [ region ]

鹿児島県さつま町"ホタル舟"を体験しました!

機内誌5月号でも紹介しました、空恋パートナー鹿児島県さつま町の"奥薩摩のホタル舟"を体験しました!

さつま町では、5月中旬から6月上旬にかけて、清流・川内川の両岸に数百万匹ともいわれるホタルが乱舞します。
その数は全国屈指!さつま町自慢の観光名所です。

ホタルが逃げてしまわないようできる限り明かりを抑えて、約40分間の川下り。
静かにゆっくりと漕がれる舟からは、キラキラ光るホタルの姿がすぐに発見できます。
川を下るほどに、ホタルの数はどんどん増え、こんなにもホタルが生息することが本当にありえるのかと疑うほどに美しい光景が広がっていました。

都会では、きっと見る事の出来ない幻想的な景色に包まれ、癒しの空間が広がります。
まさに、自然のイルミネーションともいえる光景です。

終盤にさしかかり、終了が惜しいと感じたころどこからともなくかわいい歌声が♪
「今日は来てくれてありがとう~♪おやすみなさ~い♪」
船頭さんのお嬢様たちが歌で観光客の皆さまをおもてなししているそうです。
この不意打ちの演出には、思わず目がうるっとなるほど....

癒しを求めるには、ぴったりのホタル舟。
今年は5月28日(土)までの開催でしたが、皆さんも来年ぜひ訪れてみてください♪

3月19日から運航中の「ひっ翔べ!さつま号」を通し、日本の空からさつま町の魅力をお伝えしていきたいと思います。

奥薩摩のホタル舟の様子1
奥薩摩のホタル舟の様子2
奥薩摩のホタル舟の様子3

2016年05月20日

PAGE TOP