ホーム

ソラタネについて

連載コンテンツ

2000年6月生まれ。小学校3年生で『全日本通信珠算競技大会』の沖縄県大会初優勝。同5年生で『そろばん九州一』に輝き、7連覇中。2017年の全日本珠算選手権大会で、個人総合で満点の1,500点を達成、決勝では惜敗し、準優勝した。

何度もそろばんを辞めたいと思った

5歳の時からそろばんを始め、全日本珠算選手権大会準優勝の実績をもつ知念さん。「練習は、今は受験前なので土日に各3時間ほどですが、多い時は、平日に3時間、土日に7時間やっていました」。小学校3年生で初めて優勝を経験したことを振り返り、「まさか自分がという思いでしたが、そこから全国を意識するようになりました」と語る。『そろばん九州一』では現在7連覇中。プレッシャーを感じ、毎回大会前は腹痛予防の薬を飲んで臨むというが、「11月の大会で8連覇を目指します」と先を見据える。

普通の女の子の生活をしてみたい

現在、高校3年生で大学受験を控え、「第1志望は大阪の大学です」と、勉強の真っ最中。「大学に入ったらアルバイトもしたいし、今まで行けなかったので旅行も行きたい。サークルもやりたいし…とにかく普通の女の子の生活をしたい」と目を輝かせる。「将来の夢は…学校の先生。管理栄養士などにも憧れます」と話は尽きない。ストイックにそろばんの技術を磨いてきた彼女の、前途洋々な18歳らしい姿が見られた瞬間だった。

2018年6月1日時点の情報です

関連記事

もっと見る