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航空券+宿泊 [ tour ]

ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」 よくあるご質問

予約

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」とは何ですか。

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ「ソラシド +(ぷらす)」とは、[フライト][宿泊][レンタカー/パークチケットなど]をお客様が自由に組み合わせて作る国内旅行のオリジナルフリープランのツアーです。
詳細はこちらをご覧ください。

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」で、「ANA X」「ANAセールス」という会社名が出てきますが、どういうことですか?

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」は単なる航空券とホテルを販売しているのではなく、航空券とホテルがセットになった旅行商品(パッケージツアー)となっております。この旅行商品を企画・実施しているのが、3月31日までANAセールス(株)(観光庁長官登録 旅行業第1656号)、 4月1日よりANA X(株)(観光庁長官登録 旅行業第2119号)となっており、お問い合わせは、3月31日までANAセールス(株)、4月1日よりANA X(株)へお願いいたします。
※ANAセールス株式会社の旅行事業は、2021年4月1日よりANA X株式会社に移行します。

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」についての問い合わせ窓口はどこですか。

A こちらまでご連絡ください。

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」で子どもが添い寝で参加はできますか。

A 添い寝プランの設定がございます。航空機を利用する国内ツアーへお申し込みの場合には、ご出発時点で3歳以上のお子様から、ご参加人数に含めてご予約ください。
また、0~2歳までのお子様は、大人のお申し込み時に、「同伴幼児情報入力」よりご登録ください。なお、宿泊施設により、添い寝人数の制限・添い寝の利用可否・施設使用料の有無が異なります。お客様ご自身で宿泊施設へお問い合わせの上、ご利用ください。

Q 2歳以下の子供が2名以上いる場合、飛行機の座席を隣同士で指定することはできないのですか。

A 機内の保安上、隣同士の座席指定はできません。前後の座席や、通路を挟んだ座席でご指定ください。

Q 2部屋を予約しておりますが、同行者と隣同士にしてもらうことはできますか。

A 詳細のお問い合わせやご希望はお客様ご自身にて直接宿泊施設へお問い合わせください。ツアーご予約済みの場合は、宿泊日・代表者氏名をお申し出ください。

Q 2名1室で利用する際は、ツインルームですか。それともダブルルームですか。

A 部屋タイプに、(ツイン)(セミダブル)(ダブル)など記載があるもの以外は、宿泊施設によって条件が異なります。
お手数ですが、ご宿泊施設名・宿泊プラン名などを明記の上、「お問い合わせ一覧」よりお問い合わせください。

Q 3名1室で利用しますが、エキストラベッドになりますか。

A 宿泊プランによっては、ツインベッド+エキストラベッド、ソファーベッド、またはスタッキングベッドとなる場合がございます。

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」の申し込み期限を過ぎてしまったようなのですが、どこかで予約できるところはありますか。

A あいにくソラシドエア ダイナミックパッケージ ソラシド +(ぷらす)は、インターネットのみでの受付となっておりますので、申し込み期限を過ぎた場合は、お申し込みいただけません。

Q インターネットで申し込み中にエラーが出てしまったのですが、どうすればよいですか。

A ご入力内容の不整合や、突発的な不具合も考えられます。お手数ですが、キャッシュをクリアし、再度操作をお試しください。

【キャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除方法】
「キャッシュ」とは、ブラウザーなどが、表示したウェブページのデータを一時的にコンピューターに保存しておく機能です。再度同じページにアクセスしたときに、インターネット上のデータではなく、ご利用の端末に保存されたデータを参照するため、すばやく表示できます。
「検索・予約操作が出来ない」といった問題がある場合、キャッシュを削除すると、問題が解決することがあります。キャッシュの削除方法は、お使いのブラウザーにより異なりますので、ブラウザーのヘルプなどよりご確認ください。 上記をご確認の上でもエラーが解消されない場合や、予約状況を確認されたい場合は、「お問い合わせ一覧」よりお問い合わせください。

Q キャンセル待ちはできますか。

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」では、キャンセル待ちの受け付けを承っておりません。

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」を予約後、オプショナルプランなどを追加したい場合、どのように申し込めばよいのですか。ウェブサイトで追加予約は可能ですか。

A お申し込み内容の追加はできません。新規でウェブサイトよりお申し込み操作をいただき、不要なお申し込みの解約となります。

Q ホテルで、ベビーベッドやベビーガードを予約したい場合はどうすればよいですか。

A ご利用の宿泊施設へお客様ご自身にて直接お申し込みください。ご予約の宿泊日・代表者氏名をお申し出ください。

Q ホテルのホームページでは空室があるのにソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」では満室なのはなぜですか。

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」で販売する客室設定数と、ホテルが販売する客室数は異なります。そのため、弊社ツアーでのホテルが満室であってもホテルのホームページでは空室になっている場合がございます。

Q 異なる行程の参加者同士が、現地で合流(同じ部屋を利用)することはできますか。

A 可能です。操作方法は下記のとおりとなります。

①代表者の行程にて全員分の航空便を選択します。
②ホテルのプランを選択します。
③「現在の選択内容」のフライトのカテゴリー内、往路航空便名横にある「変更」を選択します。
④「フライト・ホテル」の中で現在選択されている便から他の路線をご利用のお客様のチェックを外していただき「選択」を押下します。
⑤再度同じ画面内でご利用希望の空港をプルダウンより選択すると便の一覧が表示されるのでご希望便にチェックを入れていただき「選択」を押下します。
⑥続いて復路の航空便についても同様の操作を繰り返してください。

Q 一度に何人まで予約できますか。

A 大人・小児(座席を必要とするお客様)を含めて6名様までご予約いただけます。
なお7名様以上の場合は複数回に分けてご予約ください。
※同じお客様が、複数の予約にわたって代表者になることはできません。それぞれの予約ごとに代表者を登録してください。

Q 禁煙室の手配は可能ですか。

A 宿泊施設により事前に禁煙ルームが指定可能な場合もございます。宿泊プラン名に<禁煙>と記載のあるプランをお選びください。
禁煙ルームの設定や空きが無い場合は、お客様ご自身にて直接宿泊施設へお問い合わせください。ツアーご予約済みの場合は、宿泊日・代表者氏名をお申し出ください。

Q 禁煙車を指定する事はできますか。

A レンタカーの車種・クラスにより、「禁煙車」の設定がございます。ご予約時にご選択ください。
なお、「禁煙車」の表示がない場合は喫煙車になります。

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」の発売日は決まっていますか。

A いつでも355日先の帰着分までのご予約をお取りいただけます。

Q 子供も参加人数に含めて予約する必要がありますか。

A ご参加人数に含めてご予約ください。

※0-2歳のお子様は幼児の取り扱いとなり、航空機内では同伴者のお膝の上にお座りください。
その際、宿泊施設は添い寝対応となり、お食事・寝具などのご用意はございません。
なお、宿泊施設により、添い寝人数の制限・添い寝の利用可否・施設使用料の有無が異なります。お客様ご自身で宿泊施設へお問い合わせの上、ご利用ください。

Q 照会番号は、どこかに記載がありますか。

A 照会番号は、弊社からの確認メールに記載のある8ケタの英数字、もしくは「eチケットお客様控(航空引換証)」に記載がある8ケタの英数字となります。
※「eチケットお客様控(航空引換証)」に記載がある9ケタの番号は照会番号ではありませんので、ご注意ください。

Q 小児の対象は何歳から何歳までですか。また、小児料金の設定はありますか。

A 小児料金の対象は3歳~11歳となります。施設・プランにより設定の有無がございます。
設定がある場合に限り、ご旅行参加者登録画面で年齢を入力しますと、カート内のご旅行代金に表示されます。

Q 申し込み後、メールが届きません。

A ご予約と同時に、すべてのお客様に対して、予約状況や内容に応じたメールが自動送信されます。
突発的な不具合やアドレスエラーとなっている可能性もございますので、万一メールが届かない場合は、「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。

Q 未成年だけで、旅行への参加はできますか。

A 旅行開始日時点で15歳未満の方は、保護者の同行を条件とさせていただきます。15歳未満の方が契約責任者となるお申し込みは受け付けません。
また、旅行開始日時点で15歳以上18歳未満の方が単独でご参加の場合は、親権者の同意が必要です。

Q 予約はいつまで可能ですか。

A ご出発の前日の16:59までの受け付けです。

Q 予約確認ページが表示されません。どうしたらよいですか。

A 弊社での作業中や、航空会社からのフライトスケジュール変更連絡により、予約確認ページが表示されない場合がございます。「お問い合わせ一覧」より、お問い合わせください。

Q 旅行中1泊だけ宿泊を付けることはできますか。また、1泊ごとに異なるホテルに泊まりたいのですが、どうすればよいですか。

A 1泊3日など一部日程だけの宿泊や、複数の宿泊施設に宿泊する行程でお申し込みいただくことも可能です。
「ホテル検索条件」内の「チェックイン日」「チェックアウト日」を最初に宿泊する期間に設定し、「検索」ボタンを押します。ご希望の宿泊プランで「選択」ボタンを押します。また航空便・ホテルをご選択いただいた後画面右上に表示される「現在の選択内容」内で別のホテルの日付をご指定の上追加いただけます。

Q 往路便もしくは、復路便のどちらかが取れなかった場合でも片道の飛行機とホテルで参加することは可能ですか。

A 募集型企画旅行(パッケージツアー)のため、往復の飛行機と1泊以上のご宿泊をご利用いただくことにより成立いたします。片道の飛行機や、飛行機のみでのご利用はできません。

変更/取消

Q 参加者が急に行けなくなってしまったので、参加者の名前を変更して参加可能ですか。

A ご変更はできません。ご登録いただいておりますお名前のご本人様のみご利用可能です。

Q 参加人数を減らしたり、旅程内容の一部(オプショナルプランやレンタカーなど)を取り消したいのですが、どうしたらよいですか。

A 参加人数の変更や、旅程内容の一部変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。ご希望内容にて再度ご予約の上、不要になりましたご予約記録をご解約ください。その時点で取消料対象期間になっている場合は、所定の手数料が発生します。

Q 予約内容(出発日、利用便、ホテルなど)は変更はできますか。

A ご予約内容(出発日、ご利用便、ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」にてご希望内容にてご予約の上、不要になりましたご予約記録の解約をお願いします。
※お申し込み受付期限、取消料対象期間にご注意ください。

Q 利用日当日、飛行機の予約便を変更することはできますか。

A 募集型企画旅行(パッケージツアー)のため、ご変更はできません。ご予約便のみご利用可能です。また、ご予約便を利用されなかった場合、権利放棄とみなし未使用区間の払い戻しはいたしかねます。

Q 出発日を変更した場合も取消料の対象になりますか。

A 出発日の変更や予約内容(ご利用便・ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。ご希望内容にて再度ご予約の上、不要になりましたご予約記録をご解約ください。その時点で取消料対象期間になっている場合は、所定の手数料が発生します。

Q チケットが送られてきたあとに旅行を取消しました。返送する必要はありますか?

A ANAトラベラーズクーポン(A4サイズでバーコードがついている用紙)がお手元にある場合にはご返送をお願いします。
※eチケットお客様控や旅程表は返送は不要です。

【返送先】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-12-14 紙与渡辺ビル
ANA X株式会社 国内予約サポートデスク 行
【ご注意ください】
・「代表者のお名前・照会番号・ご出発日」をご記入いただいたメモを同封ください。
・送料はお客様のご負担となります。
Q 取り消ししたいのですが、どのようにしたらよいですか。

A 「予約確認ページ」より取り消し操作を行ってください。この取り消し操作で、お客様がご予約された全ての予約内容が取り消されます。
ご利用日当日の取り消し操作はできません。お電話にてご連絡ください。

Q 取消料はいつからかかりますか。また、予約している飛行機の便やホテルを変更した場合も対象になりますか。

A ご購入手続き完了以降のお取り消しには取消料がかかります。
また、ご予約内容の変更は出来かねますため、あらためてご希望内容にてご予約の上、不要になりましたご予約記録の解約をお願いいたします。ご購入手続き完了後のご解約の場合は、同様に取消料がかかります。
※3月30日までに、ご予約の方は、ご出発の前日から起算して20日前からのお取り消しには取消料がかかります。

◆取消料についての変更点

旅行契約解除の日 2020年3月30日予約分まで 2020年3月31日予約分より
旅行契約の締結日以降に解除する場合
(下記の場合を除く)
無料 航空会社が定める『航空券取消料等』の額
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
20日目以降8日目にあたる日まで
旅行代金の20%
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
7日目以降2日目にあたる日まで
旅行代金の30%
旅行開始日の前日 旅行代金の40%
旅行開始日の当日 旅行代金の50%
旅行開始後の解除 無連絡不参加 旅行代金の100%

※上表の取消料は、当社旅行業約款募集型企画旅行契約の部「別表第一 取消料」、「一 国内旅行に係る取消料」、「(一)次項以外の募集型企画旅行契約」に定める取消料の上限と、下表により航空機利用区間毎算出した航空券取消料等の合計額のいずれか高い金額以内としています。

◆【ソラシドエア航空券取消料一例】個人包括旅行運賃利用の場合の「1区間」に対する取消料等

旅行契約解除の日 取消料等
旅行契約の締結時から利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
55日目にあたる日まで
500円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
54日目にあたる日から21日目にあたる日まで
2,000円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
20日目にあたる日から8日目にあたる日まで
3,000円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
7日目にあたる日から前日まで
6,000円
利用航空便搭乗当日(航空便出発前) 9,000円

※航空券取消料等の額が旅行契約の取消料となる場合に、発券した航空券の取消手数料の確認を希望するお客様は、航空会社のウェブサイトにてご確認をいただくか、ANA X㈱へお申し出ください。
※航空券の取消条件および取消料は、航空会社のウェブサイトでご確認いただけます。

Q 利用当日の取り消しは、どのようにしたらよいですか。

A ご利用日当日のインターネットでの取り消し操作はできません。
お問い合わせ一覧」へ、お電話などにてご連絡ください。

※弊社の営業時間外に取り消しをご希望の場合は、お手数ですが宿泊施設・レンタカー会社へ直接ご連絡の上、あらためて営業時間内に弊社までご連絡ください。

Q 支払いをカード決済でしましたが、取り消しした場合、返金はいつ頃になるのですか。

A カード会社を通じてのご返金(カード決済の取り消し)となりますので、カード会社の締め日により、ご返金が翌月もしくは、翌々月になる場合がございます。

Q 航空券取消料とは何ですか。また、取消料との違いは何ですか。

A 2020年3月31日より、取消料の規定が大幅に変更となりました。ご購入手続き完了後、ご出発21日前までのお取り消しの場合、以下の「航空券取消料」がかかります。「航空券取消料」は航空会社が定める取消料となります。

<航空券取消料>
搭乗55日前まで:航空便1区間につき500円
搭乗54日前〜21日前まで:航空便1区間につき2000円

また、ご出発20日前以降のお取り消しの場合は、以下の「取消料」がかかります。

<取消料>
出発20日前から8日前:旅行代金の20%
出発7日前から2日前:旅行代金の30%
前日:旅行代金の40%
当日:旅行代金の50%
旅行開始後:旅行代金の100%
※2020年3月30日までにご予約のお客様は、航空券取消料は不要です。ご出発20日前以降のお取り消しの場合は、取消料がかかります。

◆【ソラシドエア航空券取消料一例】個人包括旅行運賃利用の場合の「1区間」に対する取消料等

旅行契約解除の日 取消料等
旅行契約の締結時から利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
55日目にあたる日まで
500円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
54日目にあたる日から21日目にあたる日まで
2,000円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
20日目にあたる日から8日目にあたる日まで
3,000円
利用航空便搭乗日の前日から起算してさかのぼって
7日目にあたる日から前日まで
6,000円
利用航空便搭乗当日(航空便出発前) 9,000円

※航空券取消料等の額が旅行契約の取消料となる場合に、発券した航空券の取消手数料の確認を希望するお客様は、航空会社のウェブサイトにてご確認をいただくか、ANA X㈱へお申し出ください。
※航空券の取消条件および取消料は、航空会社のウェブサイトでご確認いただけます。

領収書

Q 取消料の領収書を発行する事は可能ですか。

A すでに領収書をお渡し済みのお客様につきましては、その領収書をご返送いただききました後、取消料分の領収書を発行させていただきますので、「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。

Q 領収書が欲しいのですが、どうしたらよいですか。

A 「予約確認ページ」より表示される領収書(WEB領収書)をご印刷の上、ご利用ください。

  • ※WEB領収書は、電子的に保持されている領収データを画面表示したものです。領収内容を証明するという点では、従来の領収書と変わりありません。WEB領収書が経理精算などにお使いいただけるかについては、お客様ご自身で提出先にご確認ください。
  • ※コンビニエンスストア支払いの場合には、コンビニエンスストアが発行しお渡しする「取扱明細書兼領収書(お客様控え)」が領収書となります。弊社からの発行はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ※ツアーでご参加いただく場合、空港では領収書の発行はできかねますので、あらかじめご了承ください。
    ご利用いただけない場合は、「お問い合わせ一覧」へご連絡ください。
  • ※通常はご出発14日前頃またはご依頼の約1週間後の発送となります。
  • ※発行後、ご旅行代金に変更が生じた際は、発行済みの領収書をご返送の上、再発行となりますのであらかじめご了承ください。
  • ※WEB領収書の返送は不要です。
Q WEB領収書が利用できません。なぜですか。

A 領収書がうまく表示されない場合、キャッシュのクリアとポップアップブロックの解除を実施後、領収書の発行をお願いいたします。
また、お支払いに「コンビニエンスストア」・「ATM」をご利用の場合、WEB領収書の発行はできません。
コンビニエンスストア・ATMの場合は、それぞれ発行される明細書が領収書となりますので弊社からの発行はできません。

Q WEB領収書はいつまで発行が可能ですか。

A ツアーご出発日より150日間は、WEB領収書が発行できます。それ以降に必要な場合はダイナミックパッケージデスクまでご連絡ください。

Q 領収書の宛名を、空欄もしくは上様で発行することは可能ですか。

A あいにく空欄・上様での発行はできません。必ず個人名や会社名をご指定ください。

Q 領収書の金額を指定して発行することは可能ですか。

A ご旅行代金の範囲内であれば可能です。なお、ただし書きは「ご旅行代金の一部として」とさせていただきます。
ご希望の際は、ダイナミックパッケージデスクへご連絡ください。
※WEB領収書では、旅行代金の一部の発行はできません。

Q 領収書のただし書きは、指定できますか。

A WEB領収書のただし書きは、下記3項目より1つを選択し、ご利用いただけます。
・ご旅行代金として
・航空券代金および宿泊代金として
・出張旅費として

Q 領収書を、「航空券代金」と「宿泊代金」に分けて発行することは可能ですか。

A 「航空券代金」と「宿泊代金」に分けることはできません。
また、ただし書きを「航空券代金として」、「宿泊代金として」とすることもできません。

※ツアーでご参加いただく場合、空港では領収書の発行はできかねますので、あらかじめご了承ください。

Q ATM支払したのにWEB領収書が発行できないのはなぜですか。

A 「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。
弊社より郵送いたします。

Q コンビニエンスストア支払いをしました。領収書の発行は可能ですか。

A コンビニエンスストアでのお支払いの場合、店舗でお受け取りいただきましたお支払いの控え(受領書または受領証)が当社の認める領収書となります。
当社に領収書発行をご依頼いただきましても、二重発行となるためお受けできません。

Q WEB領収書は収入印紙がありませんが、経費精算などに使えますか。

A 領収内容を証明するという点では従来の領収書と変わりありません。また、電子文書ですので印刷しても印紙課税の対象になりません。WEB領収書を経費精算等にお使いいただけるかどうかは、お客様ご自身であらかじめご確認いただきますようお願い申しあげます。

支払い

Q どのような支払い方法がありますか。また、どうやって支払いをすればよいですか。

A お支払い方法は「お支払い方法について」からご確認ください。 また、お支払い期日は予約後に「予約確認ページ」よりご確認ください。

Q ウェブサイトでツアーを予約後、空港カウンターや他の旅行会社での支払いは可能ですか。

A あいにくソラシドエア ダイナミックパッケージ ソラシド +(ぷらす)をご予約いただいた場合、空港カウンターや他の旅行会社でのお支払いは承っておりませんので、ご了承ください。

Q クレジットカードで支払うのですが、代表者と同行者で別々に支払いたいのですが、可能ですか。

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」では、ご参加者様ごとの別々のお支払いは承っておりませんので、ご了承ください。

Q 支払い方法をクレジットカードで選択しました。航空券購入と同様に、自動的に決済されますか。

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ 「ソラシド +(ぷらす)」でのご予約の場合、自動的に決済されません。
都度クレジットカード番号・有効期限およびセキュリティコードの入力をいただき、決済が必要です。

Q 代表者以外のクレジットカード(家族名義など)を使って、旅行代金を決済することはできますか。

A 代表者様以外のクレジットカード(家族様名義など)でも、お支払い可能です。
ただし、お支払いの際には名義の方の同意が必要となります。

Q コンビニエンスストア支払いはどのようにすればよいですか。

A コンビニエンスストア支払い用の「お客様番号・確認番号」や「払込票番号」「オンライン決済番号」の取得が必要です。
※お申し込みツアーの「照会番号」とは異なります。お申し込み後に送信する 「お申し込み確認書および請求書」メールのご案内に従い、番号を取得の上、コンビニエンスストア店頭にてお支払いください。
詳しくは「コンビニエンスストア支払いのご案内」をご覧ください。

Q ATM支払はどの金融機関が利用できますか。

A ご利用可能な金融機関は「こちら」をご確認ください。(ウェルネット社のサイトへ遷移します。)

Q 入金確認の連絡はありますか。

A メールにてご連絡いたします。
お支払方法によってはご入金いただいた翌日にメールでご連絡いたします。
入金の確認は「予約確認ページ」よりご確認ください。

Q 複数の支払い方法を併用することはできますか。

A ※クーポンのみお支払方法の一部として併用することができます。
その他の方法では、複数のお支払方法を併用することはできません。

Q 代理人が予約や支払いをすることは可能ですか。

A 代理の方によるご予約・お支払いは可能ですが、ご予約内容は必ずご旅行にご参加されるお客様のお名前でご予約ください。ご参加されるお客様以外の方は、飛行機および宿泊施設などご利用できません。

Q 振り込みをしたのですが、予約確認ページの入金情報に反映されていません。反映には時間がかかるのですか。

A 入金情報の表示には数時間お時間をいただく場合があります。

旅程表/eチケットお客様控

Q ホテル・レンタカーのクーポンはありますか。

A ホテル・レンタカー会社に提出いただくクーポン等はございません。
レンタカー借受時はレンタカーご予約者様のお名前を、ホテルチェックイン時には、代表者様のお名前をお申し出いただくか、「旅程表」をご提示の上、ご利用ください。

Q 旅程表やクーポン券はいつごろ届きますか。

A 旅程表類はご出発の21日前頃に送信します最終の確認メールより、お客様にて印刷してください。

※飛行機・ホテル・レンタカー以外のオプショナルプランをお申し込みの場合、ご出発日の2週間前頃を目安に「eチケットお客様控(航空引換証)」・「旅程表」および必要な「ANAスカイホリデークーポン」をゆうパックでお送りいたします。
詳しくは「ご予約~ご出発まで」をご覧ください。

Q プリンターを持っていないので、旅程表などを印刷できません。どうしたらよいですか。

A 印刷ができず旅程表を紙でご用意できない場合でも下記の方法でご参加が可能です。

・航空便
スマートフォンをお持ちのお客様はスマートフォンやアプリを利用してご搭乗いただくことが可能です。
スマートフォンなどでご覧いただけないお客様は確認番号にてご搭乗ください。

[確認番号(数字9桁)の確認方法]
予約確認ページ内、お持ちいただく書類欄の「eチケットお客様控」ボタンを押下後、表示されるeチケットお客様控の上部「確認番号(9桁数字)」をお書き留めください。(ご出発日の21日前にお送りする「ご旅行最終のご案内」メール到着後にご確認いただけます)
搭乗日当日、空港にて自動チェックイン機(青色の端末)に確認番号を入力いただくと、搭乗券の発券が行えます。

・ホテル、レンタカー
チェックイン時にお客様のお名前をご申告ください。

【弊社から旅程表等を印刷して送付希望のお客様】
旅程表やeチケットお客様控などをゆうパックにて有料(着払い)にて送付いたします。(2021年12月1日発送ご依頼分より)
ご予約完了後、こちら(お問い合わせ一覧)までご連絡ください。
※ただし、弊社より引換えクーポンを提供する商品の場合、郵送代は弊社負担にて郵送いたします。(電子クーポン除く)
※ご出発日によっては送付が間に合わない場合もございますのでお早目にお知らせください。
※郵送料金:運賃表はこちら

Q 「eチケットお客様控(航空引換証)」が一人ずつきれいに印刷できません。

A 2名様以上のご参加で、お一人様1枚での印刷ができない場合は、ブラウザの[ファイル]メニューより[ページ設定]をクリックし、余白下の数値を調節して印刷してください。 また、お一人様1枚ずつで印刷できない場合でも、2次元バーコード部分をお一人様ずつお持ちいただければ、搭乗手続きに支障はありません。

Q 「eチケットお客様控(航空引換証)」を紛失しました、どうすればよいですか。

A 対応方法をご案内いたしますので、こちらよりご連絡ください。

Q 出発当日や旅行中の連絡先はありますか。

A ご旅行中のお問い合わせ窓口は、「旅行中連絡先一覧」となります。 「eチケットお客様控(航空引換証)」・「旅程表」と一緒に印刷して、必ずご携帯いただきますようお願いいたします。

座席指定

Q シートマップでは空いているのに、座席指定できないのはなぜですか。

A 以下の理由などにより、座席を指定できない場合がございます。

  • ・満15歳未満のお客様や、満8歳未満のお子様をお連れのお客様の非常口座席の指定
  • ・乳幼児をお連れのお客様同士が隣り合う場合
    インターネットで座席指定いただけない場合は、恐れ入りますが、搭乗当日空港にて、自動チェックイン機またはカウンターにて座席指定をお済ませください。
Q 座席指定ができないのですが、搭乗することはできますか。

A ご搭乗いただけますのでご安心ください。
インターネットで座席指定がいただけない場合は、搭乗当日空港にて、自動チェックイン機またはカウンターにて座席指定をお済ませください。
[事前座席指定できる座席数の制限について]
ソラシドエアでは以下の理由などにより、事前に指定できる座席数に制限を設けておりますため、インターネットで座席指定いただけない場合がございます。
・機体のバランス管理などの安全上の理由
・車椅子をご利用になるお客様用の座席確保
・盲導犬をお連れのお客様など配慮を要するお客様用の座席確保

遅延/欠航

Q 出発地/到着地に台風や降雪の影響がありそうです。今後の運航状況はどこから確認できますか。

A 台風などの影響はこちらでご案内しております。
出発当日は、「運航状況・運航の見通し」にて運航状況の詳細をご案内しております。
各便の詳細は「発着案内」より便名や路線を指定して検索いただけます。

Q 往路便が欠航した場合、どうすればよいですか。また、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。

A 欠航便と同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、往路便を変更してご参加いただくことが可能です。
ご希望の場合は、ダイナミックパッケージデスクへご連絡いただくか、ソラシドエア ホームページ(航空券予約サイト)上で航空券の振り替え(予約便の変更)の処理を行ってください。
空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。

Q 往路便欠航のためツアーを取り消しした場合、返金方法はどうなりますか。

A お申し込み時に選択されたお支払い方法によって、ご案内の内容が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q 復路便が欠航しましたので、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。また、追加で宿泊が必要になった場合はどうすればいいですか。

A 欠航便と同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、復路便を変更することが可能です。
ご希望の場合は、ダイナミックパッケージデスクへご連絡いただくか、ソラシドエア ホームページ(航空券予約サイト)上で航空券の振り替え(予約便の変更)の処理を行ってください。
空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。
天候等の理由により別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様手配・負担となります。あらかじめご了承ください。
機材故障等の当社都合の事由により別途宿泊が必要となった場合、当社が定める範囲内において負担させていただきます。
詳細は、こちらをご確認ください。

Q 復路便が欠航となり、現地にて足止めとなった場合は、どうしたらよいですか。

A 運航される他の便に振り替え(予約変更)することができますので、ダイナミックパッケージデスクへご連絡いただくか、ソラシドエア ホームページ(航空券予約サイト)上で航空券の振り替え(予約便の変更)の処理を行ってください。
空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。
天候等の理由により別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様手配・負担となります。あらかじめご了承ください。
機材故障等の当社都合の事由により別途宿泊が必要となった場合、当社が定める範囲内において負担させていただきます。
詳細は、こちらをご確認ください。

Q 往路便欠航のため、翌日発に振り替えてツアーを利用したいのですが、復路も1日ずらすことはできますか。

A 同じ区間(路線)の便に空席がある場合に限り、往路便の変更と同時にお手続きいただくことが可能です。
ご希望の場合は、ダイナミックパッケージデスクへご連絡いただくか、ソラシドエア ホームページ(航空券予約サイト)上で航空券の振り替え(予約便の変更)の処理を行ってください。
空港にいらっしゃる場合は、空港係員までお問い合わせください。

天候等の理由により別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様手配・負担となります。あらかじめご了承ください。
機材故障等の当社都合の事由により別途宿泊が必要となった場合、当社が定める範囲内において負担させていただきます。
詳細は、こちらをご確認ください。

  • また、旅程表に記載あるホテル・交通機関・オプショナルツアー等が変更になる場合は必ず、下記「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。
  • ※ご利用できなかった宿泊など、未使用分に関しては、「お問い合わせ一覧」よりご連絡ください。

その他

Q ソラシドエア ダイナミックパッケージ ソラシド +(ぷらす)では、マイルを利用することができますか?

A ソラシドエア ダイナミックパッケージ ソラシド +(ぷらす)では、マイルを利用することはできません。

Q ソラシド スマイル クラブ会員ですが、マイルは貯まりますか?

A ソラシド スマイル クラブ会員の方は、ソラシドエア ダイナミックパッケージ ソラシド +(ぷらす)ご利用の場合でも、マイルを積算することができます。しかしながら、自動では積算されませんので、ご旅行終了後、お客様ご自身にて事後登録手続きを行ってください。詳しくはこちらをご確認ください。

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