空港・機内サービス [ service ]

破損・忘れ物について

破損

お客様からお預かりした手荷物は大切に扱っておりますが、悪天候や施設要件により、場合によっては破損につながる場合があります。万一このような事態が生じた場合、ソラシドエアでは、誠意を持って対応いたします。

ご申告

【到着時のご申告】

到着時に破損に気付かれた場合は、すぐに空港係員にご申告ください。今後のご案内をさせていただきます。

  • ※空港によってはANAの係員が対応する場合があります。

【事後のご申告】

空港を離れた後に破損に気付かれた場合は、申告期限内(受け取りの翌日から7日以内)に到着地空港へご連絡ください。問い合わせ窓口はこちらをご確認ください。

  • ※手荷物の受け取りの翌日から8日以降の場合、および免責事項に該当する場合は補償の対象外です。

ご申告期限

国内旅客運送約款にてご案内のとおり、手荷物の受け取りの翌日から7日以内にご申告いただく必要があります。期限を過ぎると対応できない場合がありますのでご注意ください。

補償

破損が補償の対象となる場合は、原則として修理のうえ、返却いたします。ただし、破損の程度や時間的な要因などによって修理以外のご案内をさせていただく場合もあります。またパーツ欠品などの理由で修理にお時間をいただく場合があります。

【賠償限度額について】

価格申告のない手荷物および身の回り品に関する賠償限度額はお一人様15万円までです。

【従価料金について】

実際の価格が15万円を超える場合、従価料金制度がありますので、出発空港にてお手荷物をお預けの際に係員にご相談ください。
15万円を超える額につき1万円ごとに10円の従価料金お支払いいただいた場合に限り、申告価格を賠償限度額といたします。

  • ※ただし、賠償金額は実際の価格を超えることはありません。また、この制度は当社有責時にのみ適用されますので、保険制度とは異なる点にご注意ください。

免責事項

  • ・手荷物の取り扱いには十分注意しておりますが、楽器・スポーツ用品(スノーボード、自転車など)・カメラ・パソコン等の電子機器・精密機器・美術骨董品・陶磁器・ガラス製品・酒類などの壊れやすいものは、固有の欠陥、または性質から生じたものである場合には、万一損害が生じてもその責任を負いかねます。
  • ・過重量・過容量による手荷物破損、老朽化など手荷物固有の不具合に起因した破損、タイヤの磨耗、着脱式キャスター・ストラップ・フック・名札・ベルトなど突起した付属品の欠損、TSA(Transport Security Administration)など各国の実施する保安検査等に起因した破損についても免責とさせていただきます。
  • ・航空機に搭載する過程(ベルトローダーによる搬送等を含む)で、通常の取り扱いにより生じた軽微な破損(すり傷・切り傷・へこみ・汚れ)は免責とさせていただきます。

【免責に該当する破損】

へこみ

傷・汚れ

タイヤの摩耗・亀裂

つまみの破損・欠損

付属品の破損・欠損

  • ※上記写真は参考例です。手荷物の実際の状況を確認したうえでご案内いたします。

紛失

お客様からお預かりした手荷物は大切に扱っておりますが、悪天候や施設要件により、場合によっては目的地までお届けできない場合があります。万一このような事態が生じた場合、ソラシドエアでは誠意を持って対応いたします。

手荷物の捜索

手荷物を到着地で受け取ることができなかった場合は、直ちに到着地空港の係員にご申告ください。
その場で手荷物の捜索ならびに必要な手続きをいたします。

  • ※空港によってはANAの係員が対応する場合があります。

【手荷物の所在がわからない場合】

手荷物の捜索ならびに今後の必要な手続きについてご案内させていただきます。
翌日以降、手荷物の捜索状況をお客様にご連絡いたします。
手荷物が見つかり次第、お客様ご指定の場所にお届けします。

【すでに係員により手荷物が発見され、後送便がわかっている場合】

今後必要な手続きやお手荷物のご返却についてご案内させていただきます。
手荷物が空港に到着後、お客様ご指定の場所にお届けします。

内容品申告

捜索の手がかりとさせていただくため、口頭や書面にて内容品を詳しくお伺いする場合があります。
いただいた情報は、賠償の際に参考にさせていただく大切な情報となります。

賠償

手荷物の発見に至らなかった場合、ご到着後または未着のご申告から10日目以降で国内旅客運送約款に沿って賠償いたします。

引き取り忘れ・引き取り間違い

お預けになった手荷物を引き取り忘れた場合や、他のお客様の手荷物を誤って引き取った場合は、すぐに到着地空港へご連絡ください。問い合わせ窓口はこちらをご覧ください。

引き取り忘れの場合

  • ・到着地空港へご連絡のうえ、空港でのお引き取りをお願いします。
  • ・空港までお越しいただくことが難しい場合は、ご指定の住所への配送も承ります。
    ※配送費はお客様負担となります。
  • ・空港での保管期限は、到着地空港へご連絡いただいてから1か月間となります。
    ※到着空港へのご連絡がなかった場合、保管期限はご搭乗日から7日間となります。

引き取り間違いの場合(他のお客様の手荷物を誤って引き取ったお客様)

  • ・速やかに到着地空港へご連絡ください。
  • ・当日中に再度空港までお越しいただくことが可能な場合は、空港係員へ手荷物をご返却ください。
    その際にお客様ご自身の手荷物をお渡しします。
  • ・当日中に再度空港にお越しいただけない場合、誤って引き取った手荷物を、当社指定の住所宛てにご返送ください。
    お客様ご自身の手荷物も、ご指定のご住所宛てに配送します。
  • ※返送先住所は、問い合わせ窓口よりご案内いたします。
  • ※配送費はお客様負担となります。

機内でのお忘れ物

機内で発見されたお忘れ物は、到着地空港にて一定の期間保管します。お心当たりのあるお客様は、お早めに到着地空港にお問い合わせください。問い合わせ窓口はこちらをご覧ください。
当該品が発見された場合は、お客様ご指定の場所にお届けします。配送費はお客様負担となります。
なお、空港施設内のお忘れ物はソラシドエアでは保管しておりません。空港ビルで保管している場合がございますので、問い合わせ窓口はこちらからご覧ください。

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