空港・機内サービス [ service ]

空港での空席待ちについて

空席待ちの流れ

STEP1:自動チェックイン機で空席待ちカードを発行

空席待ちカードを発行いたします。お手持ちの「eチケットお客様控」、「搭乗券」をご用意ください。
自動チェックイン機にて空席待ちで搭乗を希望される便をすべて選択してください。

  • ※航空券の支払いを事前にお済ませのうえ、お申込み下さい。
  • ※搭乗日当日分のみの空席待ち申し込みとなります。
  • ※搭乗希望日の予約をお持ちのお客様は、搭乗手続きを実施後、空席待ちの申し込みをしてください。
  • ※予約取得済みの便よりも遅い時間に出発する便への空席待ちの申し込みはできません。
  • ※当日の乗り継ぎ便の空席待ち申し込みも可能ですが、自動チェックイン機での申し込みはできないため空港カウンターでお申し込みください。

STEP2:空席待ちカード発行後、保安検査場通過

空席待ちカードを受け取り、保安検査場へお進みください。保安検査場では、お手持ちの「eチケットお客様控」「搭乗券」を保安検査場の読み取り機にかざして下さい。

  • ※2020年4月1日より、すべての空港で保安検査場通過後のゲートエリアで空席待ち呼び出しを行います。
  • ※搭乗区間のみを指定し、便の予約をせずに購入するオープンチケットをお持ちの場合も、空席待ちの申し込みをされている場合には、保安検査場の読み取り機にかざしてください。

STEP3:お呼び出し後、自動チェックイン機でチェックイン

時間

出発時刻の20分前からお呼び出しいたします。

場所

呼び出し開始時刻が近づきましたら、所定の「呼び出し場所」にお越しください。
「呼び出し場所」は、空席待ちカードに記載されています。

手荷物

お預けをご希望のお客様は係員にお知らせのうえ、搭乗口またはカウンターまでお持ち込みください。
ペットをお預けのお客様は、出発保安検査場を通過する前に「手荷物カウンター」にてペット料金をお支払いください。

空席待ちのお呼び出し方法

便ごとに座席の用意のできたお客様の名前の一部と空席待ち番号を搭乗口付近に設置しているデジタルサイネージに表示します。
名前の一部と空席待ち番号が表示されたお客様は、搭乗口付近に設置している自動チェックイン機でお手続きをお願いいたします。

【デジタルサイネージ表示例】

座席を用意させていただいたお客様のお名前の一部と空席待ち番号を搭乗口付近に設置のデジタルサイネージで表示させていただきます。
確認後、自動チェックイン機でお手続きをお願いいたします。

  • ※名前の一部と空席待ち番号が表示されても自動チェックイン機でお手続きしないとご搭乗いただけません。
  • ※一部、自動チェックイン機で手続きできない航空券の場合は、係員がお手続きいたしますのでお知らせください。
【空席待ちお呼び出し順について】

空席待ちお呼び出し順は、空席待ちをお申込みいただいた航空券の運賃種類に応じて呼び出し順が前後いたします。

  • ※欠航便のお客様の呼び出しを優先させていただくことがございます。

ソラシドファーストメンバーズについて

2020年4月1日以降も従来の空席待ち優先サービスをご利用いただけます。
サービスを利用する際は、現行通り空港カウンターでソラシドファーストメンバーズ会員証をご提示ください。

  • ※自動チェックイン機で空席待ちカードの発行はできませんのでご注意ください。
PAGE TOP