領収書・各種証明書について
領収書
発行の対象
ソラシドエアで領収書を発行するのは、以下でご購入いただいた場合とさせていただきます。
- ソラシドエア ホームページ
- 予約・案内センターにてクレジット決済
- ソラシドエア空港カウンター
【ご注意】
- 旅行会社、ソラシドエア就航地以外でのANA空港カウンターでご購入いただいた場合は、ご購入店舗にお申し出ください。(ソラシドエアでは発行いたしかねます。)
- 領収書の宛名はご指定いただけます。
発行場所
ソラシドエア ホームページや予約・案内センターにてクレジット決済をご利用の場合、領収書は搭乗日当日の空港にてご搭乗手続きの際にお受け取りいただけます。受取方法・自動チェックイン機による発行の可否はお支払方法により異なりますのでご注意ください。
クレジットカード |
自動チェックイン機(※)、ソラシドエア空港カウンターにてお受け取りいただけます。
※2024年4月より順次、出発ロビーにおける自動チェックイン機でのお取り扱いを終了します。
|
Pay-easy対応ATM |
お支払いの控え(ご利用明細票)は、領収書としてご利用いただけます。 |
コンビニエンスストア |
お支払いの控え(領収書または受領証)は、領収書としてご利用いただけます。 |
【ご注意】
- 領収書の再発行はできません。
- 複数の旅程・搭乗者が同時に予約されている場合で、区間ごとやご搭乗者ごとに領収書を発行されたい場合には、空港カウンターにてお申し出ください。
- ご搭乗後の発行については、ソラシドエア空港カウンターもしくは予約・案内センターまでお問い合わせください。
「搭乗日」「便名」「ご搭乗者氏名」「予約番号もしくは確認番号もしくは予約時電話番号」をお申し出ください。ただし、ご搭乗日から14か月を過ぎている場合は、お取り扱いできませんので予めご了承ください。
- 予約・案内センターにご連絡いただいた場合はお届けまでに1週間~10日ほどかかります。
領収書データWeb表示サービスについて
領収書データWeb表示サービスは、電子的に保持されている領収データを画面表示したものです。
領収内容を証明するという点では従来の領収書と変わりありません。
ただし、電子文書のため、印刷した帳票が経費精算等にお使いいただけるかどうかは事前にお客様ご自身でご確認ください。
表示可能期間
航空券の購入日から15か月であれば、何度でも表示が可能です。発行対象については以下をご覧ください。
- ソラシドエア ホームページ(PC・スマートフォン) ※1
- 予約・案内センター ※1
- ソラシドエア空港カウンター ※2
※1 クレジット決済の場合のみ
※2 領収書データWeb表示サービスをご利用の場合、羽田空港ソラシドエアカウンターでの購入分のみ対象です。
【ご注意】
- 旅行会社、ソラシドエア就航地以外でのANA空港カウンターでご購入いただいた場合は、ご購入店舗にお申し出ください。(ソラシドエアでは発行いたしかねます。)
- 購入後、差額の生じる予約変更を行った場合、差額調整完了日を購入日とします。
ご利用方法
ソラシドエア ホームページのトップにある『領収書データ検索』をクリックし、表示された画面の案内に沿って操作してください。
領収書の表示方法
STEP 1
トップページにある「領収書データ」をクリックしてください。
STEP 2
「予約番号で検索」または「確認番号で検索」を選択し、必要事項をご入力の上、「検索する」をクリックしてください。
STEP 3
表示する区間・対象者を選択し、「領収書の宛名」をご入力、必要に応じ「合計金額の明細を表示する」オプションにチェックを入れたうえで、「領収書表示」をクリックしてください。
STEP 4
領収書のデータと、前画面で明細表示オプションを選択した場合は明細が表示されます。必要に応じ、右上の「印刷・出力する」をクリックし、印刷することも可能です。
(印刷には、プリンタへの接続設定が別途必要です。スマートフォンはさらにブラウザの設定やアプリケーションのインストールが必要な場合があります。)
手数料領収書の表示方法
STEP 1
PCトップページにある「領収書データ」をクリックしてください。
STEP 2
「予約番号で検索」または「確認番号で検索」を選択し、必要事項をご入力の上、「検索する」をクリックしてください。
STEP 3
「手数料領収書表示」をクリックしてください。
STEP 4
「領収書の宛名」をご入力、必要に応じ「明細を表示する」オプションにチェックを入れたうえで、「手数料領収書表示」をクリックしてください。
STEP 5
手数料領収書のデータと、前画面で明細表示オプションを選択した場合は明細が表示されます。必要に応じ、右上の「印刷・出力する」をクリックし、印刷することも可能です。
(印刷には、プリンタへの接続設定が別途必要です。スマートフォンはさらにブラウザの設定やアプリケーションのインストールが必要な場合があります。)
ご利用いただけないケース
- 航空券購入日から16か月以上経過している場合
- ソラシドエアでは領収書の発行ができない場合
- 3区間以上の予約の場合
- 7名様以上の予約の場合
- 予約変更による差額分の領収書をご希望の場合
- 払い戻し済みの場合(手数料領収書の発行は可能です)
- 特典航空券や幼児用搭乗券等、金額が0円の場合
- 法人専用インターネットサービス『ソラシド.biz』にて発券手続きをされた場合
※2023年4月1日(土)ご搭乗分以降については、領収書の発行が可能です。
- 予約内容によっては、発行対象であっても一部当サービスをご利用いただけないケースがございます。(予約・案内センター、またはソラシドエア空港カウンターで発行を承ります)
搭乗証明書
搭乗証明書は空港カウンターおよび予約・案内センターにて承ります。
【ご注意】
- 航空券ご購入日から15か月、ご搭乗後に発行が可能です(eチケットでご購入された分に限ります)。
15か月を過ぎたものについては、空港カウンターおよび予約・案内センターでは承ることができません。お客様からの個人情報開示請求が必要となります。
- お問い合わせの際は「搭乗日」「便名」「ご搭乗者氏名」「予約番号もしくは確認番号もしくは予約時電話番号」をお申し出ください。
- 予約・案内センターにご連絡いただいた場合はお届けまでに1週間~10日ほどかかります。
欠航/遅延/臨時着陸証明書
欠航便、遅延便、到着地変更便、引き返し便に対する証明書は、空港カウンターおよび予約・案内センターにて承ります。
【ご注意】
- 証明書は6か月前の運航便から翌日の運航便まで発行が可能です。
- お問い合わせの際は「搭乗日」「便名」「ご搭乗者氏名」「予約番号もしくは確認番号もしくは予約時電話番号」をお申し出ください。
- 予約・案内センターにご連絡いただいた場合はお届けまでに1週間~10日ほどかかります。