地域と共に [ region ]

「BEACH CLEAN TRY」AMAKUSA2015に参加しました!

8月23日(日)ソラシドエアが取り組む地域振興・機体活用プロジェクト「空恋」・地域活性化連携協定のパートナーである熊本県天草地域のビーチクリーン活動に参加しました。

天草地域では、平成28年度の天草五橋開通50周年や雲仙天草国立公園編入60周年を迎えるにあたり「VISIT あまくさ」プロジェクトを立ち上げ、「あまくさを、ニュースにしよう。」をキャッチフレーズにたくさんの方に天草を訪れていただこうという想いをこめて、様々な仕掛けづくりやイベントに取り組んでいます。

今回ソラシドエアが参加したのは、天草地域2市1町の海水浴場で行われた「天草の海の美化活動」(ビーチクリーンイベント)で、交流人口の増加を図るため、天草のビーチの清掃ボランティアとツーリズムを組み合わせた新しいツーリズム(ボランツーリズム)です。

残暑厳しい中、安心して天草の海水浴場を快適にご利用いただきたいと願う多くの人たちが集い、2人1組になってビーチクリーンを行い、ゴミの重さや内容を競うというゲーム仕立ての清掃活動に励み、終了後はバーベキューで大いに盛り上がりました♪

これからのシーズンはトレッキングや海の幸が楽しみな季節です。
綺麗な海を眺めながら天草を満喫されてはいかがでしょうか。

ソラシドエアは、九州・沖縄の翼として、今後も地域に根差した活動を行うと共に、環境に優しいエアラインを目指し様々な活動に取り組んでいきます。

2015年08月23日

PAGE TOP