お食事・化粧室のご利用などの介助が必要なお客様は、付き添いの方の同伴をお願いいたします。
地上係員および客室乗務員はこれらの介助を承ることはできません。
無料で客室内にお連れいただけます。
詳しくは「身体障がい者補助犬をお連れのお客様」をご確認ください。
一部の上記医療機器の中には、リモコンや遠隔送信機を備えた機種があります。これらの機器は電波を発するため、機内では電源を切っていただく必要があります(本体機器のみの作動は問題ありません)。
安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。
出発当日は、お早めに空港にお越しください。
空港カウンターに筆談ボード・コミュニケーションボードをご用意しています。
※お手続き時間の目安:出発時刻60分前
他のお客様と同じ内容、方法で行われます。
障がいを理由に保安検査を簡略化したり、あるいは優先的に行うことはできません。
必ずお一人ずつ金属探知機を通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から案内がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。
ご搭乗・お座席へのご移動も安全にサポートいたします。安心してご利用ください。
お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第はじめに機内へご搭乗いただけます。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
機内に筆談ボードをご用意しております。客室乗務員は筆談などでコミュニケーションさせていただきます。
ご要望により到着ロビーや待ち合わせ場所までご案内いたします。
お手伝いをご希望のお客様はご案内まで少々お待ちいただくことがございます。
ご搭乗にあたり、不安な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
ご搭乗時のご相談は下記にて承ります。
※当サービスはANAおからだの不自由な方の相談デスクにて承っております。
(年中無休 9:00~17:00)