お食事・化粧室のご利用などの介助が必要なお客様は、付き添いの方の同伴をお願いいたします。
地上係員および客室乗務員はこれらの介助を承ることはできません。
ご予約時に盲導犬と一緒にご搭乗される旨をお知らせください。
目が不自由なお客様で、障がいを補助する盲導犬を同伴希望の方は機内に無料でお連れいただけます。
足元の広いお座席を用意することもできます。
空港へは余裕を持ってお早めにお越しください。搭乗手続きカウンターにて補助犬と一緒に搭乗される旨をお知らせください。盲導犬のハーネス(白色または黄色の盲導犬用胴輪)や、身体障がい者補助犬認定証などを確認させていただきます。
詳しくは「身体障がい者補助犬をお連れのお客様」をご確認ください。
安全上の理由により、非常口座席にはお座りいただけません。
出発当日は、お早めに空港にお越しください。
ご希望により空港内・機内での移動を係員がご案内します。お気軽にお知らせください。
※お手続き時間の目安:出発時刻60分前
他のお客様と同じ内容、方法で行われます。
障がいを理由に保安検査を簡略化したり、あるいは優先的に行うことはできません。
必ずお一人ずつ金属探知機を通過いただきます。場合によっては接触検査が必要になる場合もございますが、保安検査の係員から案内がございますのでご安心ください。
ご心配な点がございましたら、ご予約時、またはご搭乗日当日空港カウンターでお伝えください。
ご搭乗・お座席へのご移動も安全にサポートいたします。安心してご利用ください。
お手伝いが必要なお客さまは機内準備が整い次第はじめに機内へご搭乗いただけます。
ご希望のお客さまはお早めに搭乗口係員にお知らせください。
無料で機内までお持ち込みいただけます。機内では足元、または収納棚に収納してください。
座席周辺の設備や化粧室の設備、非常用設備(酸素マスク、救命胴衣、非常口)について客室乗務員が説明いたします。
点字の安全のしおりをご用意しております(日本語・英語)。ご希望のお客様は、客室乗務員へお知らせください。
ご要望により到着ロビーやお出迎えの方まで係員がご案内いたします。お気軽にお申し付けください。
お手伝いをご希望のお客様はご案内まで少々お待ちいただくことがございます。
ご搭乗にあたり、不安な点等ございましたら、お気軽にご相談ください。
ご搭乗時のご相談は下記にて承ります。
※当サービスはANAおからだの不自由な方の相談デスクにて承っております。
(年中無休 9:00~17:00)